驚きの連続!タミヤフェア2016

IF

11月開催のホビーイベントとしてすっかり定着した感のあるタミヤフェア。2016は11月19,20日に開催です。早速行ってきました。

事前情報が出ていたので、現物を見るのが楽しみだったのが1/48 飛燕I型丁。1/48 F-14Aトムキャットの興奮さめやらぬなか、飛行機新キットでグイグイ推してきます。

まずエンジン付きというのがハセガワのキットとは大きく異なります。またそのエンジンをはじめ内装を見せるために通常の胴体パーツとは別に、クリア成形された胴体も付属するとのこと。また着座姿勢のパイロットフィギュアも付属しています。

IF

IF

次にAFV。会場発表新製品はバレンタインMk.II/IV。戦車も攻めてます。

IF

IF

IF

IF

イタレリの成形品を使ったシリーズも2点。
6輪装甲車 Sd.Kfz.231クルセーダーMk.III(一部新規パーツ)が発表されました。ガルパンファンにとってはクルセーダーMk.IIIが嬉しいですね!!

IF

IF

アベールのエッチングが付属したイスラエルシャーマン

IF

1/48 エレファントも。エレファントには別売りでコーティングシートも発売されます。

他には1/350 雪風用のディテールアップパーツ

こんなに新製品発表があるとは嬉しい驚きです。
9月の全日本模型ホビーショーでの発表がおとなしかったのは、タミヤフェアで一気に見せるためだったのですね。

会場ではタミヤの新製品展示だけではなく、ファインモールドシモムラアレック造形村エアロベースエブロラウペンモデルなどの他メーカーのブースやモデルアートホビージャパンなど模型誌のブースもあります。また地元模型クラブの展示もありました。
さらにタミヤ商品の販売も行われていますので、模型ファンにはおすすめのイベントです。