静岡AFVの会2017に参加しました

静岡AFVの会が今年も開催されたので参加してきました。

静岡AFVの会とは?

AFV(Armored Fighting Vehicle:装甲戦闘車両)の模型製作愛好家が作品を持ち寄りコンテスト形式で展示する催しです。

模型の世界首都を自称する静岡で開催されるイベントなので模型メーカーの協賛も多いですね。タミヤの会長も朝から最後までいらっしゃいました。

力作多数!

ホントは全作品を掲載したいくらい力作ぞろいだったのですが、その中でも気になった作品をいくつか。

ハセガワの重機を使ったジオラマ。足回りの汚れ方や地面の雰囲気が抜群でした。ハセガワ賞を受賞していました。

ガルパンの大学選抜チーム車両を集めたジオラマ。

ガルパンの4号戦車D型をアニメ調の塗装で仕上げた作品。工作技術も高い作品です。

ドラゴンのティーガーH2型。ジャーマングレーが非常に似合ってます。

アスカの悪役1号。

力作ばかり。ガールズ&パンツァー関係も多い印象。みんなうますぎ。私も出品しましたが、力不足を実感しました・・・・・

さらに、作品の展示の他には模型メーカー各社の展示もありました。

職人堅気の工具でおなじみシモムラアレック。

ガルパン、ドラゴンのキットがいっぱいのプラッツ。

豊橋からはファインモールド。

静岡の工具屋さん、ギケン。

元タミヤの方がはじめたトワイライトモデル。

cobaanii mokei工房。

ラウペンモデル。

自衛隊員フィギュアを発売しているモデリウム。

タミヤ会長。

アーマーモデリングの金子さん。3月発売のアーマーモデリング誌に掲載されるようです。

AFV模型にどっぷりつかった1日でした。いい作品をたくさんみると製作モチベーションがたかまりますね。また来年も参加しようと思います。