ソニーサービスステーションでα55のセンサークリーニングをしてもらったお話

3月に他界した父は、何台かのカメラを遺して逝きました。

その中の1台がSONY α55。α552010年8月に発売され、半透過ミラーを利用した「トランスルーセントミラーテクノロジー」によって最大毎秒AF追従10コマという当時の高級機を凌ぐ高速連写機能を中級機以下の価格(実売価格10万円以下)で実現し、ベストセラーとなったカメラです。

8年も前の古い機種ですが、普段私が使っているキヤノンのEOS kiss X5もほぼ同時期のカメラなので、それに比べればかなりいい機種。ということで何枚か撮ってみたのですが・・・・

ANA

画像には黒い斑点が!明らかにセンサー汚れです。試しに絞りを絞って白バックを撮影してみると・・・・・

いくつもの汚れがはっきりと写っています。ブロアーで吹き飛ばしても全く効果なし。

市販のイメージセンサークリーニングキットを使うことも考えましたがこの汚れの酷さは素人の手には負えないと判断。

幸い、ソニーサービスステーションでセンサークリーニングサービスを行っているということで、都内に出る用事があったのでついでに行ってきました。

スポンサーリンク

ソニーサービスステーション 秋葉原

ソニーサービスステーションは秋葉原、名古屋、大阪、那覇の全国4ヶ所にあります。

サイトを見ると事前予約が必要のようなので、前日に電話で申し込んでおきました。

場所はJR秋葉原駅から徒歩5分くらいのところ。駅をでて北に真っ直ぐすすめば到着します。私のような土地勘のない田舎者でも迷うことのないわかりやすい場所です。ソニーサービスステーション右のビル1階がソニーサービスステーション。

ソニーサービスステーションソニーサービスステーション 秋葉原の営業時間は:月~土 10:00~18:30(定休日:日 ・ 祝)。各サービスステーションで営業時間は異なるようです。

ソニーサービスステーション受付は番号カードを発行するタイプ。その際、予約の有無などを選ぶことができたので予約は必ずしも必要ではないのかもしれませんが、混んでいたときのことを考えると予約したほうが無難です。

予約時間通りに呼ばれ受付カウンターへ。書類に必要事項を記載しカメラを預けます。

クリーニングコースはイメージセンサーのみのクリーニングサービス(30分 1000円税別)と通常のクリーニングサービス(60分 3000円税別)の2コース。保証期間内は無料です。

今回は迷わず通常のクリーニングサービスをお願いしました。

60分店内で待つことも可能ですが、そこは秋葉原。まわりのいろんなお店を見て回っていると60分はあっという間です。ちなみに隣のビルにはみきゃんが!IYOTETU ショップ伊予鉄道が出店している「いよてつショップ 秋葉原」です。残念ながら6月は土日にしか営業していないようで、この日は閉店でした。

他にも森の里くらぶ森の里くらぶレオナルドレオナルドTAMTAMタムタムなどの模型店もすぐ近くにあります。モデラーにはたまらない場所です。気を抜くと散財してしまいます。

てなわけで、1時間後にソニーサービスステーションに戻ってα55を引き取り。「結構汚れてましたね、きれいにしておきましたよ」とのこと。

代金は引取時に支払いです。現金のほかクレジットカードも使えます。

さて、ホントにきれいになったのか早速テスト。クリーニング前はSONY DSC

この状態でしたがクリーニング後は

SONY DSC

おお!!きれい!!!黒い斑点が無い!!!!やはりプロの仕事ですね。通常クリーニングではセンサークリーニング以外にもボディの清掃レンズの清掃もおこなってくれるのでこれはおすすめです。

また遠方でソニーサービスステーションまで持ち込みできないという方には、引き取りによるクリーニングサービスも行っているそうです。

クリーニングしてキレイになったα55。大事に使いたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする