タミヤフェア2016で見た他メーカー

img_4695タミヤフェアの楽しみは、タミヤの新製品を見たりタミヤ商品を安く買ったりするだけではありません。

タミヤ以外のファインモールドシモムラアレック造形村エアロベースエブロラウペンモデルなどの他メーカーも小さいながら出展しています。

静岡市内のメーカーを集めているのかと思えば漏れているメーカーもいくつかありますし、ファインモールドやエアロベースなど他県のメーカーもいます。ま、大人の事情ってやつでしょうね。ここは深く考えないほうがよさそうです。

 img_4694

職人堅気ブランドでおなじみ、シモムラアレックブース。新製品の合格祈願ピタットマールが販売されてました。滑らないシートで合格祈願。ご利益ありそうです。

img_4732

ラウペンモデルはイスラエルのジェリカンを開発するようです。
最近のドラゴンなどもイスラエルネタを多く発売しているので需要ありそうです。

img_4730

知る人ぞ知る、というよりAFVファンはほとんど知っている元タミヤの設計者田村さんの個人ブランド? トワイライトモデルです。主要アイテムはデカールです。

img_4736

ボークス/造形村。1/48 ファントムの発売を年末に控えています。
他メーカーは写真取るのを忘れてました。

img_4699 img_4697 img_4698

メーカー展示だけではなく、模型クラブの作品も展示されています。
静岡ホビーショーのときのような規模ではないので、ゆっくりと作品鑑賞することができます。こういう展示のときは見慣れたマーキングよりも、少し変わったマーキングのほうが新鮮味があって目を引きます。この車3点をみていて特にそう思いました。

それにしても、地元民放は日曜夜のニュースで、地元新聞は月曜朝刊でそれぞれタミヤフェアを話題にしていましたが、終わってから紹介されても集客に結びつかないとおもうんだけどな・・・・・