【合格祈願グッズ】大井川鐵道の「すべらない砂」

受験シーズン到来。この時期には各種合格祈願グッズが販売され、なんでもいいからすがりたいという受験生やその親は買い求めてしまうのであります。

うちの子は今年高校受験。受験は本人の頭のできと努力次第というのはわかっていても、ついつい親としては合格祈願グッズにも頼りたくなります。

で、今回買ったのは大井川鐵道の「すべらない砂」。最近ではきかんしゃトーマス号を走らせていることで世界的にも有名です。

初心者でも簡単! Bトレショーティーの大井川鉄道 トーマス号を組み立ててみた
Bトレインショーティー 大井川鐵道 きかんしゃトーマス号の製作レビューです

その大井川鉄道が蒸気機関車のすべり止めとして使用している砂で、例年この時期に販売しています。

3gで200円という、砂にしては高いがお守りとしては安いという絶妙な値段設定が素敵です。

昨年は長男の大学受験の際にこれをお守りとして渡し無事合格できたので、今回も期待しております。

大井川鐵道ではこの砂の他に「護摩木」も売ってます。護摩木に願い事を記入して大井川鐵道に預けると、SLのボイラーに投入して燃やしてくれます。「みなさまの願いごとを天まで運ぶお手伝い」ということらしい。護摩木は180円。「すべらない砂」とともに新金谷駅前の売店「プラザロコ」で売っています。

また、大井川鐵道では合格祈願のヘッドマークをつけたSLも運行中しています。

大井川鐵道パワーで、めざせ合格!

大井川鐵道【公式】
SLの動態保存に努める大井川鐵道。四季折々の自然豊かな大井川沿線は、懐かしさと癒しを与えてくれます。

このお守りのおかげもあってか、次男は無事志望校に合格することができました。ありがとうございます。次回は三男の高校受験時にまたお世話になります。(2017年12月追記)
静浜基地航空祭 2019 見どころチェック!
恒例の航空自衛隊静浜基地(静岡県焼津市)の航空祭が今年も5月に開催されます。 展示飛行の内容や駐車場の情報、静浜基地へのアクセスなどについてお知らせします。 静浜基地航空祭 2019 日時 2019年5月19日(日) 9:00~15:00 ...

コメント