KLMオランダ航空 KL861便 アムステルダムー成田線はヨーロッパからの帰国便におすすめ!

2017年2月のドイツ出張。KLMオランダ航空を使ったのですが思いの外快適でしたのでそのお話。

行きの成田-アムステルダムKLM オランダ航空 KL862便搭乗記は以前書きましたが

KLMオランダ航空 KL862便 成田ーアムステルダムは快適でした
KLMオランダ航空 KL862便 成田-アムステルダム便 機内食や機内エンターテイメントなどエコノミークラス搭乗記です。(2019年更新)

帰国から随分時間がたってしまいましたが、帰国便についても書いておきます。

この記事は2017年2月に搭乗した際のKL862について記載しています。さらに2018年2月にKL861便に搭乗した際の様子についても追記しました。
2019年2月にKL861便に搭乗した際の様子についても追記しました。(2019年2月)
スポンサーリンク

KLM KL861便 アムステルダムー成田線

まずはドイツからの帰国便です。ニュルンベルクでの仕事を終え、免税店でワインなどを買った後、KL1884便でニュルンベルク空港からアムステルダムのスキポール空港まで。

国際線乗り継ぎの場合、免税店でお酒を買っても大丈夫? ヨーロッパ編
空港の免税店でお酒を買った場合、国際線乗り継ぎで没収されない方法 ヨーロッパ編です。

 

スキポール空港までは1時間ちょっとのフライト。機材はERJ-190。日本でもよく飛んでいるエンブラエルERJ-170の派生型です。

眼下にニュルンベルクの街並み。また来年!

昨年は暖かかったのですが、今年のドイツは平年並みに寒かったです。

短いフライトなので、軽食サービスのみです。ソフトドリンクとサンドイッチ。パサパサのパンにチーズを挟んだだけのサンドイッチです。はっきり言ってまずい

 

あっというまにスキポール空港に到着。あたりまえですが周りはKLMだらけです。

ワンターミナルのため、移動が早くて便利なスキポール航空。とはいえ今回は乗り継ぎ時間が一時間。出国審査などを経てKL861便の出発ゲートに着いたのは搭乗時刻の5分前。乗り遅れるんじゃないかと思い早足で空港内を移動しました。

オランダ アムステルダム スキポール空港の乗り継ぎがあまりにも便利な件
2017年と2018年、2019年、ドイツ ニュルンベルクへの出張にKLM オランダ航空を使ったのですが、アムステルダム スキポール空港の乗り継ぎがあまりにも便利で快適だったのでご紹介します。

 

機材は行きのKLM KL862便と同様にボーイング777-200でした。

 

エコノミークラスです。食事はミートボールを選択。

2018年に乗った際も同じミートボール。サラダとデザートは2017年とは変わってました。


2019年に乗った際はKL0862便と同様食前酒のサービスはありませんでした。

また食事は洋食(ミートボール)か和食(牛丼もどき?)の2択でしたが、洋食が切れたということで強制的に和食でした。KL0861便

到着前の朝食。オムレツ?とヨーグルト、フルーツ。

2018年の朝食もほぼ同じ。

機内エンターテイメントシステムは行きと同じで大変満足。

KLMオランダ航空 KL862便 成田ーアムステルダムは快適でした
KLMオランダ航空 KL862便 成田-アムステルダム便 機内食や機内エンターテイメントなどエコノミークラス搭乗記です。(2019年更新)

ということで、空港での乗り継ぎ待機時間が短く乗り継ぎのストレスはゼロ。

11時間ほどのフライト時間でしたが機内でも快適に過ごせました。

ヨーロッパのハブ空港 オランダスキポール空港を使うKLMオランダ航空、ヨーロッパ各地から成田への帰国便にぜひお勧めです。来年もドイツに行く時にはKLMにしようと思ってます。

コメント