鈴鹿サーキットでレース観戦時、日帰り温泉入るなら鈴鹿さつき温泉がお勧め!

 サーキットでのレース観戦時、宿泊代を浮かしてでもいい席を買ったりグッズにお金かけたりしたいですよね。

そんなレースファンの強い味方が車中泊。でも土曜の予選を観戦して汗だくのまま車内で寝るのはさすがに避けたいものです。

私が鈴鹿サーキットへF1やSUPER GT観戦などで訪れるときも必ず車中泊なのですが、よく利用するのが今回ご紹介する「鈴鹿さつき温泉」です。

スポンサーリンク

鈴鹿さつき温泉はどんな温泉?

鈴鹿さつき温泉鈴鹿さつき温泉はJA鈴鹿が経営する温泉です。JA つまり農協が運営しているせいか、客層はいつもお年寄りが多い印象です。

地下1400メートルの深い地下から汲み上げた100%かけ流しの天然温泉。

高温と豊富な湯量をいかし、常に汲み上げたばかりの温泉水を循環させずに浴槽に流し入れオーバーフローさせているので、新鮮で清潔な温泉が楽しめます。

泉質は弱アルカリ性単純温泉。美肌の湯ですね。ちょっとぬるっとする感じで匂いはほとんど感じませんでした。非常にポカポカと温まる温泉です。

施設は? 露天風呂は?

鈴鹿さつき温泉内風呂サウナ、そして露天風呂もあります。露天風呂は2010年に完成したそうで、4,5人はいればいっぱいになりそうな湯船ですが、開放感ある温泉が楽しめます。

リンスインシャンプー、ボディーソープが備えてありますので、タオルひとつ持っていけば大丈夫です。

休憩所は? 食事は?  

建物2階に72畳の大広間がありますので、湯上り後はそこでゆっくり休憩可能です。近所のお年寄りの憩いの場にもなっているようです。

食事はその大広間ではなく、温泉施設建物に隣接する「さつき亭」というお店でいただくことができます。平日昼間はランチもあります。

お値段もリーズナブルで助かります

お値段は大人(中学生以上)500円、子供(4歳以上~小学生)200円と、この内容にしては非常にお得感があります。また、常連さん用には11枚綴の回数券が5000円で販売されています。

営業時間やアクセスは?

鈴鹿さつき温泉営業時間は午前10時~午後9時(受付時間午後8時まで)ですので、鈴鹿サーキットでレース観戦後、食事をしてからお風呂にいっても余裕です。

定休日は毎週木曜日と第3水曜日なので、週末のレース観戦時にはまず営業していると思います。

アクセスですが、鈴鹿サーキットから10km弱、車で15分程度です。

駐車場は250台が停められます。もちろん無料です。

ゆったりと、地元のお年寄りに混じって温泉を楽しむのもレース観戦の一つの楽しみ。

鈴鹿サーキットではF1鈴鹿10時間SUPER GTスーパーフォーミュラ鈴鹿8耐などなど2018年も楽しみなレースが目白押し。

ぜひ鈴鹿サーキットで車中泊の際(車中泊しなくても)には鈴鹿さつき温泉を存分にお楽しみください。

スポンサーリンク

フォローする