ガーミン ForeAthlete 230J 初トラブル発生!

ガーミン ForeAthlete 230Jを使い始めて1ヶ月。 

マラソン完走の強い味方! 初心者にもおすすめのGPSランニングウォッチはこれだ!
ガーミン GARMIN ForeAthlete 230J購入 マラソンレースやトレーニング時に欠かせないアイテムがランニングウォッチやGP......

何の問題もなくトレーニングや大会で使え、さらに通知機能が思いのほか便利なので普段使いもしていたのですが・・・・・・

トラブル発生です。スマホからの通知(スマート通知)がうまく働かない不具合に見舞われました。

スポンサーリンク

メールもLINEも着信も通知されない

それまでメールやLINE、着信など問題なく通知されていたのですが、ある日急に通知がピタリと止まってしまいました。もちろん、スマホ側には通知表示されているのです。

最初、Bluetoothの切断を疑ったのですがスマホ側も230J側も「接続中」の表示。

ガーミンの公式サイトを見るとスマート通知のトラブルシューティング動画が掲載されているのでそれに従っていろいろと試してみました。

  • ガーミン ForeAthlete 230Jのソフトリセット
  • スマホの再起動
  • Garmin Connect  Mobileの削除、再インストール、再ペアリング

このあたりは定番の対応方法。で、どれも何かをした直後は通知機能が復活するものの、数分もすると使えなくなる状態。同期もできたりできなかったり。どうもスマホとの接続と切断を繰り返している感じです。

ガーミン

Bluetoothの不具合も考えて、開発者向けオプションからBluetoothのプロファイルバージョンを1.6から1.4に変更もしましたがやっぱりだめ。

サポートにメールしたところ翌日には返事が返ってきましたが、対応方法は上記と同じことしか書いてありません。ダメ元でと思ってもう一度やってみましたがやはり症状は変わらず。

もうお手上げです。・・・・・と、諦めかけていたのですがふと思い返すとこのトラブルが発生したのはちょうどガーミン・コネクトのアップデートがおこなわれた2018年1月13日あたり。あやしいのはGarmin Connect  Mobile の新バージョン(4.2)ではないか???

そこで今度はサポートに電話してGarmin Connect  Mobileのアップデート後にそういう不具合報告などないか聞いてみましたが、特にないとのこと。まあ、もしそういう話があったとしてもユーザーには簡単にはこたえてくれないとは思いますが。

ここまでくると、自分の環境だけの不具合でもしかしたら今後もずっとこの状態なのかと途方にくれますね。こんなときだれでもいいから仲間が欲しい!!という心境になります。

そこでネットでそういう不具合報告がないか検索したところ・・・・ありました!

海外のガーミンユーザーの掲示板に、やはりGarmin Connect  Mobile 4.2にアップデートしたら、通知機能がうまく働かないという書き込みが!

そこに書かれていた対処法はGarmin Connect  Mobile4.19に戻すこと

ああ、なぜこんな簡単なことに気づかなかったのでしょう。

親切にも前バージョンのAppへのリンクも書かれていたので早速ダウンロード。

Garmin Connect  Mobile4.2をアンインストールした後に4.19をインストールし、本体との再ペアリングしてみたところ・・・・

スマート通知復活しました!!

スマホとの接続も安定し、メールもLINEも以前のように何の問題もなく通知されるようになりました。

とうことで、Garmin Connect  Mobile 4.2にアップデートしたあとに通知機能の不具合に見舞われた皆さん、とりあえずGarmin Connect  Mobile 4.19へのダウングレードでとりあえずは対応できます。お困りの方はお試しください。

ちなみに私のガーミンとスマホの環境は下記の通りです。

Xperia S0-02K、OSはAndroid8.0

ガーミンのシステムのバージョンは7.6

ただ、いつまでも古いバージョンのままというのも癪なので、早く次のバージョンでは不具合が治っていることを願っています。

1月22日、ガーミンのカスタマーサービスからメールがきました。

ご連絡頂いております事象につきまして、現在同様のお問い合わせを頂いており、お客様のお送り頂きました情報を元に原因調査の段階でございます。
現段階で結果の発表は未定となっておりますが、原因が判明次第弊社からご連絡させて頂きますので今しばらくお待ちいただくようお願い申し上げます。

ということで、根本的解決までまだまだ時間がかかりそうです。(2018.1.22 追記)

その後、バージョン4.19で安定していたのでそのままま使っていたのですが、4月19日にガーミンカスタマーサポートからメールがきました。

以前お問い合わせ頂いておりました、SONY製スマートフォンと弊社製品のBluetooth接続に関しまして、
海外担当部署よりGarmin Connectアプリのバージョン4.5以降で安定性が向上されているとのご連絡を頂いております。
大変お手数ではございますが、まだバージョンアップがお済で無い場合は更新をしていただき、デバイス接続支援がオンの状態で改善がされているか様子を見て頂けますでしょうか。

・デバイス接続支援をオンにする(Android版のみ)
既にオンになっている場合も一度オフにしていただき、以下で手順再度オンに設定しください。
メニュー[三]→設定→[デバイスの接続支援]を画面の指示に従ってオンにする

現在公開されているバージョン4.51をインストールしたところ・・・・・・・・スマート通知復活しました!今のところ問題なく機能しております。

Xperiaユーザーで同様の症状に悩まされている方は、Garmin Connect  Mobile のバージョンアップを試してみてはいかがでしょうか?(2018.4.21 追記)

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. てる より:

    はじめまして、管理人様
    同様のトラブルで検索してたどりつきました。
    私も、同期できなかったり、Bluetooth接続が不安定だったりで苦労してましたが、こちらの記事にあるように、4.19へのダウングレードで解決しました。
    しばらくは、アプリの対策ができるまでは、更新せずに使おうと思います。
    本当に助かりました。
    ありがとうございます!
    ブログの更新も頑張ってください!

    • しまだ より:

      てるさま

      お役にたててよかったです。Google Playの評価をみても、4.2のバージョンアップ以降の不具合を訴えている人が多いですね。早く対策してもらいたいものです。