中止でも好感度爆上げ! 第27回ふじえだマラソン 

シェアよろしくお願いします

第27回ふじえだマラソン

新型コロナ感染の影響を受け、2020年2月下旬以降に開催予定だった全国のマラソン大会は軒並み中止となりました。

静岡県内でも3月から4月にかけて各地で大会が予定されていましたが、残念ながらすべて中止。各大会の中止決定、またその後の対応がいろいろと興味深かったので書き残しておきます。

スポンサーリンク

第27回ふじえだマラソン

3月15日(日)に開催予定だったふじえだマラソン

公式サイトでは1月31日に新型コロナウイルスによる感染症への対応についてという記事(下記 ※抜粋)が掲載されています。

ふじえだマラソン実行委員会では「第27回ふじえだマラソン」を開催する立場として、最新の情報収集に努め、今後の事態の推移に応じ、対策を検討してまいります。
また、大会公式サイトなどで皆様に向けた情報発信を行ってまいります。

ちょうどこの頃は世界保健機関(WHO)より緊急事態宣言が発表され、また国内では20人弱の感染者が確認されていました。しかしまだ大会中止という緊張感はなかったですね。

次に情報が更新されたのが2月20日。新型コロナウィルスによる感染症への対応について②という記事でした。(下記 ※抜粋)

 本実行委員会事務局には、大会開催の可否について多くのお問い合わせをいただいておりますが、現時点においては、新型コロナウィルス感染症に関する最新の情報収集に努めながら、『第27回ふじえだマラソン』の開催に向けて、準備を進めているところでございます。
開催にあたりましては、受付会場や更衣所など各所への消毒液の設置や、飲食物提供の衛生面に対する徹底をはじめ、可能な限りの感染症対策を講じてまいりたいと考えております。
なお、今後の感染状況や社会情勢等によっては、大会開催を見直す可能性もあります。 大会開催の可否を含む必要な情報につきましては、今後とも、本大会公式ホームページ等で発信してまいります。

その数日前、2月17日に東京マラソン一般参加部門の中止をうけ各地のマラソン中止ドミノがはじまりかけており、マラソンファンにとってはいやな雰囲気が漂っていた頃です。

そして約1週間後の2月28日、中止のお知らせが掲載されます。

市内外から約2,500人のランナーを迎え、3月15日、第27回ふじえだマラソンの開催を予定していました。
主催者として、国内で新型コロナウイルスの感染が広がっている現状を踏まえ、これまで開催に向けて、さまざまな準備や安全対策を進めてきました。
そうした中、2月27日、実行委員会を開催し、開催の可否及びそれに伴う諸対応について検討いたしました。国内で感染経路が不明なケースが発生し、同感染症の蔓延や感染拡大の心配がある状況を踏まえ、出場ランナーやボランティア、沿道で応援される皆様の健康と安全を最優先し、苦渋の決断ではありますが、本大会は中止すべきと判断し、開催を見送ることといたしました。ランナーの皆様並びに関係者の皆様におかれましては、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

また出場を予定されていたランナーの皆様へということで下記も掲載されていました。

第27回ふじえだマラソンに参加を予定されていましたランナーの皆様に次のとおりご案内しますので、ご理解いただきますようお願いします。
すでに納入いただきました大会参加料については、すでに準備でほとんどが支払い予定としており、ご返金はできませんが、今後、参加賞等を送付させていただきます。準備が整い次第、順次、発送させていただきますので、今しばらくお待ちください。なお、次回大会の優先出走権はございませんので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。
送付物
* 大会プログラム
* ナンバーカード
* 計測チップ(記念プレゼントのため、返却不要です。)
* オリジナルタオル
* ギフト券 など

この時点で非常に丁寧な説明がなされており、個人的には十分納得できる対応だと思います。

参加費についても「規定により返却いたしません」ではなく「すでに準備でほとんどが支払い予定としており」と具体的に説明されているのが好感度高めです。

さらに翌2月29日には郵送で同様の内容を記載した文書も送られてきました。

第27回ふじえだマラソン

ここまで丁寧な対応はなかなかありません。

3月24日には参加賞等の送付について、が掲載されました。

本大会にエントリーしていただいた皆さんに、下記のとおり参加賞を送付いたします。ご査収の程よろしくお願いいたします。
発送予定日
令和2年3月26日
送付物
* 大会プログラム
* ナンバーカード(ゼッケン)
* 計測チップ(記念プレゼントのため、返却は不要)
* 大会オリジナルタオル
* 入浴剤(バスクリン)
* クオカード

参加賞の発送日まで予告する丁寧さ。大会のアットホームさそのままの対応です。

3月26日には参加賞が届きました。

第27回ふじえだマラソン 第27回ふじえだマラソン参加賞のスポーツタオル、入浴剤、クオカード、そして大会プログラム。何も文句はありません。むしろ感謝です。

大会プログラムにはマラソン会場近くの温泉「ゆらく」の無料券もついています。あの参加費でこの対応。参加費返却しなくても赤字なのではと逆に心配になります。

これで今年のふじえだマラソンも終了、来年こそは・・・なんて思っていたら、5月19日に公式サイトにまたお知らせが。

第27回藤枝マラソン参加申込者の皆様へ
皆様宛てに送付いたしました、大会プログラムに掲載された瀬戸谷温泉ゆらく無料入浴券の有効期間が、令和2年3月28日(土)~4月30日(木)となっておりますが、有効期間を令和2年5月31日(日)まで延長します。

緊急事態宣言をうけ、ゆらくが一時休業していたため有効期限を延ばしてくれたようです。どこまでも神対応。

ということで今回は走ることはできませんでしたが、ふじえだマラソンの魅力を再認識することができました。

このアットホームでやさしい感じそのままの大会です。来年こそは大会が開催されて多くのランナーの皆さんに走っていただきたいですね。

第26回ふじえだマラソン 2019年3月10日、今年もあの激坂コースで名高い? 静岡県藤枝市の山間部「瀬戸谷」がコースの「ふじえだマラ......
スポンサーリンク

シェアよろしくお願いします

Twitter、Instagramもよろしくお願いします