2017年3月12日に開催される第24回ふじえだマラソンの案内が送られてきたので早速ハーフにエントリーしました。
この大会は静岡県藤枝市の山間部「瀬戸谷」を舞台に毎年3月に開催されます。3km,5km,10km,ハーフマラソンの各種目がありますが、全部あわせても定員2500名というこじんまりとした大会です。
特徴
私は毎年ハーフを走っていますが、最大の特徴はコースの高低差。
とんでもない高低差です。
コース
標高300m登って折り返し、300m駆け下るハードなコース。
序盤の7kmまでは緩やかに登りますが、その後の3kmは急坂。激坂3kmです。ただ、私のような鈍足ランナーでも歩かずかろうじて走り続けられるくらいの急坂です。その点はふじかわキウイマラソンよりもいいかも。
また、登りきったらあとは一気に下るだけというシンプルさも個人的には好きです。
300mといってもピンとこないかもしれませんが、スタート地点と折り返し地点の気温差は2℃くらいあります。一気に駆け下りるときに耳が詰まってツンとします。そんな高低差です、300mは。
数年前までは関門もなく2時間半の制限時間を自分のペースで走ればよかったのですが、最近は19kmで2時間10分という関門が設定されています。私は毎度この関門をギリギリで駆け抜けていますが、できればもう少し緩い設定にしてもらいたいです。
走り終わったあとには豚汁や甘酒のサービス、また関門地点にある「瀬戸谷温泉ゆらく」の無料入浴券ももらえます。
参加賞はタオル。2017年大会からはゼッケン・チップの事前送付になるようです。
とにかく坂道好きにはぜひおすすめしたい大会です。
申し込み期間はランネットでは1月6日まで。坂道好きのあなた、いかがですか?
制限時間いっぱいでハーフを走る激遅ランナーのレースプランはこちら↓(2017年3月6日追記)
結果はこちら↓(2017年3月14日追記)
コメント