【2020年版】今度こそカツオを当てたい! 焼津みなとマラソンにエントリー

シェアよろしくお願いします

焼津みなとマラソン

スポンサーリンク

第35回焼津みなとマラソン 2020年4月12日開催

2020年4月12日に開催される焼津みなとマラソンのエントリーが12月3日よりはじまりました。

焼津みなとマラソンは、静岡県焼津市の焼津漁港をスタート・ゴールとするマラソン大会で、2020年は第35回大会となります。

私にとっては地元中の地元大会。毎年欠かさずエントリーしています。

焼津みなとマラソン 過去の 出走記はこちら↓

第34回 焼津みなとマラソン 2019年4月14日(日)、焼津みなとマラソンが開催されました。今回もハーフマラソンにエントリー。 ......
第33回 焼津みなとマラソン 2018年4月8日(日)、焼津みなとマラソンが開催されました。今回もハーフマラソンにエントリー。 ......

特徴

3km、5km、10km、ハーフマラソンの各種目に合計10000人近くが参加します。

2019年大会の完走者数は下記の通り。(RUNNETの大会結果より)

  • 3km 922人
  • 5km 2760人
  • 10km 2735人
  • ハーフマラソン 2492人

3kmは小学生限定、5km10kmは中学生以上、ハーフマラソンは高校生以上がエントリー可能です。

最大の特徴は飛び賞。カツオが10人に3人の割合で当たります。カツオの水揚げ日本一を誇る焼津ならではの飛び賞です。

なお、2018年までは着順によって飛び賞が決まっていましたが、2019年大会は着順ではなくナンバーカードの末尾番号が当選番号となっていました。この方式はランナーには不評だったようなので、以前の方式に戻してもらいたいですね。

20150412_135345完走して飛び賞が当たればこんなカツオがもらえます。カツオが当たるのを想定してクーラーボックスを持参する方もいるそうです。

さらにコースが平坦なのも記録を狙うランナーには嬉しい特徴です。高低差は約6m。坂らしい坂はありません。超フラットコースです。もちろん日本陸連公認コース。

ナンバーカードと計測チップは事前送付のため、当日余裕を持って行動ができます。

また大学対抗ペアマラソンというのもハーフと同時に開催されます。今回で31回の伝統を誇ります。これには箱根駅伝などでおなじみの有名校を含む多数の大学がエントリーしています。パンフレットによると東海大、駿河台大、亜細亜大、中央学院大、拓殖大、駒澤大、東京国際大、専修大、國學院大、青山学院大、麗澤大、法政大、日本体育大がエントリーするようです。箱根を走った有名ランナーやこれから期待の若いランナーの走りを間近で見ることができます。

他にも、10km、ハーフの部には関門ペースランナーが伴走するなど、今回からの新サービスもあります。

コース

焼津漁港をスタートし旧大井川町方面へ走り、折り返して焼津漁港に戻ってくるコース。前述のとおり超フラットなので記録狙いには最適です。

なお、2019年大会からコースの一部が変更になりました。

2018年までの、焼津港に戻ってきてから折り返して長い直線を走ってフィニッシュだったコースが、アクアスやいづの裏を通ってフィニィッシュするコースになっています。

つまり2018年までとは逆方向にゴールする感じです。沿道の応援を受けながら走る最後の直線が好きだったのでちょっと残念。焼津みなとマラソン

さらによく見るとそれ以外にも青峰プールを過ぎたあたりの往路(復路)の一部も変わっています。

最新版のコース図をもとに2019年版のコース紹介動画を作りました。よければ参考にしてください。

制限時間

距離 制限時間 関門

3km

20分 なし
5km 40分 なし
10km 70分 8.9km地点 1時間7分
ハーフマラソン 130分

中間地点で1時間5分、15km地点で1時間35分 

20km地点で2時間4分

ハーフの制限時間は2時間10分。超フラットコースとはいえ1キロ6分ペースで走らなければならないので、私のような鈍足ランナーには結構厳しいタイム設定です。一般道を使って行う大会なので、関門(特に15km地点、20km地点)はかなり厳格に閉じられますので注意してください。私は焼津みなとマラソンのハーフは過去7回走りましたが、そのうち3回は関門に間に合わずリタイア経験ありです。

以前も書きましたが、4月中旬の大会ですので気温の上昇が予想されます。体がまだ暑さに順応していない時期なので予想以上に体にダメージがあります。

焼津みなとマラソンのハーフマラソンに参加される皆さんは暑さ対策を万全にすることを強くおすすめします。給水に関しては2.5km毎に給水所があるので安心です。暑さ対策に塩分タブレットの携行もおすすめです。

スタート時間

距離 スタート時間
3km   9:30
5km 11:10
10km   8:00
ハーフマラソン   9:05

5kmの部のみ、2019年よりも10分だけスタート時間が遅くなっています。

焼津みなとマラソン

会場までのアクセス

会場までは焼津駅から徒歩約15分。車は東名焼津ICから約10分です。ただし、駐車場が500台と限られています(エントリー時に申し込みが必要です)

参加賞

焼津みなとマラソン参加賞

参加賞はここ数年はスポーツタオルです。毎年色とデザインは変わります。2017年(32回大会)は濃いピンクの派手なタオルに焼津のマスコットキャラクター「やいちゃん」がプリントされたものでした。大きさは100cmx40cmくらいです。

安心のブランド「今治タオル」なので吸水性も抜群で普段使いできる参加賞です。

シールナンバーカード

2017年大会からに使用されているナンバーカードは、他の大会ではあまりみたことがないシール(ステッカー式)です。全面シールのため通気性が非常に悪く、熱がこもってしまいす。

さらに糊が強力すぎてナンバーカードを剥がすとウェアに糊が残ってしまう悲惨な状況になってしまいます。2019年もシール式ナンバーカードのようですので、安全ピンで留めるかナンバーカード留めなどを使用されることをお勧めします

↓こういうナンバーカード留めがおすすめです。

さらに暑さ対策を施すならば、ナンバーカードにパンチなどで穴を開けて風通しを良くしてやるのも効果的です。陸連の規則にも
長距離種目においては、風通しをよくするためにナンバーカード(ビブス)にをあけてもよいが、文字や数字の部分にがあってはならない。
とありますのでそれらを気をつけて穴をあければルール違反ではないので大丈夫です。

焼津みなとまつり

焼津みなとマラソンこの日は焼津みなとまつりも開催されています。会場はスタート地点から歩いて10分ほど。屋台も並んでいるので、走ったあとの食事ビール補給などには最高の環境です。また、参加賞と一緒に焼津みなとまつりのくじ引き券も貰えます。カツオの切り身や鰹節などがあたりますので、飛び賞を外したかたにもチャンスがあります。

やいづ親善大使を務める「おしりん」ことSKE48の青木詩織さんも来るかも?

お祭り気分なアットホームな雰囲気ですが、制限時間は結構厳しい焼津みなとマラソン
ぜひ多くの皆さんにも走っていただきたいです。同じ静岡県内の掛川新茶マラソンと同じ開催日ですが、ぜひ焼津みなとマラソンを選んでください!

 

私も久々のカツオを狙って走ります!

スポンサーリンク

シェアよろしくお願いします

Twitter、Instagramもよろしくお願いします

コメント

  1. Conti より:

    はじめまして。初めてのハーフを探してこちらのサイトにお邪魔しました。まだエントリーできそうなので検討していますが、始発で行って焼津駅に8:01着です。そこから歩いて15分8:20頃現地着で荷物とか大丈夫でしょうか?「有料コインロッカーに入れる」との公式案内ですが、「お金を入れないでみんな使っている」というような口コミも見ました。その時間に一人で行って荷物管理できそうでしょうか?初めてで心配なのでお尋ねさせていただきました。よろしくお願いします。

    • しまだ より:

      こんにちは。臨時有料コインロッカーは7:00オープンですが8:20頃であればハーフのスタート約40分前なので余裕で預けられます。私はいつもスタート10分前くらいに預けますが、コインロッカーが満室で預けることができなかったことはありませんのでまず大丈夫でしょう。

      確かにお金を入れずに荷物置き場的に使っている方もいらっしゃいますが(田舎なのでそういうセキュティ観念がちょと欠如しています(笑))、貴重品などを預けるのであればちゃんとお金を払って預けたほうが当然ですが安心です。
      コインロッカー自体の数はかなり余裕がありますが、万一コインロッカーが満室になったときにはコインロッカーの横で有料手荷物預けができたはずです。

      ぜひエントリーして焼津みなとマラソンをお楽みください!

      • Conti より:

        早速のアドバイスありがとうございました。安心してエントリーできそうです。初めてのハーフ楽しんで、関門にかからないように完走出来たら嬉しいです。

  2. Conti より:

    こんにちは。おかげさまで無事エントリーできました。今日と違って明日の天気は微妙ですね。関門クリアが第一目標、あわよくば2時間切れたらいいな、というランナーです。明日はどこかですれ違うかも知れませんね、よろしくお願いします。

    • しまだ より:

      いよいよ明日ですね!私も完走を第一目標にがんばります!
      天気はギリギリ持つかどうかといったところですが、ピーカンで暑いよりはいいかなと思っております。
      楽しんで走りましょう!!

  3. Conti より:

    お疲れ様でした。雨予報の天気が外れてまず嬉しいびっくり。17km位で一旦諦めが入り歩いてしまいましたが、思い直して再スタートして制限時間ギリギリで20kを通過、ゴールは時間過ぎてましたが、閉められずにゴールできました。カツオは当たりませんでした。また来年も頑張ろうと思いますので、よろしくお願いします。いろいろ情報ありがとうございました。

    • しまだ より:

      完走おめでとうございます!天気予報大外れでしたね。
      暑さで私も15km関門を超えたあたりからバテましたが、制限時間少しオーバーで完走できました。
      カツオが当たらないのは悔しいですよね。お互いカツオをめざして来年もがんばりましょう!