静岡県のマラソン大会 おすすめ7選+1 (2018年秋〜2019年春シーズン振り返り)

焼津みなとマラソン2018年秋から2019年春も様々なマラソン大会で走りました。

昨年も同様の振り返りをしたのですが

静岡県のマラソン大会 おすすめ7選 
2017年秋から2018年春の私のマラソンシーズンが終了しました。 今シーズンはいずれも静岡県内のフルマラソン4大会、ハーフマラソン3大会に出場、どの大会も印象に残る素晴らしい大会ばかりでした。簡単に振り返りながら、2018年秋からのシーズ...

今年も少し遅くなりましたが2018年秋〜2019年春シーズンの振り返りをしておきたいと思います。

2019年秋からのシーズンに向けてこれらのマラソン大会出場を検討されている方への参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

しまだ大井川マラソン in リバティ

2018年10月28日開催

静岡県島田市・藤枝市

第10回しまだ大井川マラソン in リバティ 今年も完走!
2018年10月28日(日) 第10回しまだ大井川マラソン in リバティが開催されました。 私にとっては2009年に開催された第1回大会が記念すべき初マラソンとなった思い出深い大会です。あれから連続出走10回。2018年第10回大会の様子...

大井川の河川敷を走るフルマラソンです。前年の大雨とはうってかわって、快晴で気温の高いコンディションでのレースでした。

制限時間が7時間と長く、初心者や初マラソンの方にもおすすめです。また名物となっている33km付近の大エイドなど、サポート体制も万全です。

2018年大会は記念すべき10回大会だったので、10回連続エントリーのランナーは特別版レインボーカラーのナンバーカードでした。

シーズン最初の足慣らしには最適の大会だと思います。もちろん2019年もエントリー済みです。

2019年10月27日開催予定(エントリー締切済み)

しまだ大井川マラソンin リバティ 公式サイト

富士山マラソン

2018年11月25日開催

山梨県南都留郡富士河口湖町

第7回 富士山マラソン(2018)激遅ランナーの完走記
富士山マラソン(フルマラソン)を制限時間ぎりぎりで完走した激遅ランナーの完走記。コースの難易度やエイドの情報などをお伝えしています。

この大会は静岡県内の大会ではありません。河口湖と西湖の周りを走るフルマラソン。
初めての参加でしたが、景色の良さは抜群。ただコースはアップダウンもきつく標高も高いので体へのダメージは結構あります。

また走るかと問われるとちょっと考えてしまいます。

2019年はエントリーしていません。

2019年11月24日開催予定(エントリー締め切り 2019年9月30日)

富士山マラソン公式サイト

 

袋井クラウンメロンマラソン in ECOPA

2018年12月9日開催

静岡県袋井市

坂と風にも負けず第30回 袋井クラウンメロンマラソン(フルマラソン) in ECOPA 完走記
2018年12月9日(日)、今年も袋井クラウンメロンマラソン in ECOPA を走ってまいりました。 袋井クラウンメロンマラソンは、静岡県小笠山総合運動公園エコパをスタート/ゴールとするフルマラソン。ここ数年続けて出走しています。激遅ラン...

完走後にクラウンメロンマラソンが提供されることでおなじみのフルマラソン。

エコパをスタート、ゴールにして袋井市内を走るコースです。アップダウンはありますが、それほどきつくはありません。

天気は良かったのですが風が強く悩まされました。

エコパ改修工事などもあり、コース誘導に若干のミスがありましたが総じて楽しい大会です。

2019年もエントリー済みです。

2019年12月8日開催予定(エントリー締め切り 2019年10月9日)

袋井クラウンメロンマラソン公式サイト

富士マラソンフェスタ(ハーフマラソン)

2018年12月23日開催

静岡県小山町

富士マラソンフェスタ 2018 in FUJI SPEEDWAY 激遅ランナーの完走記
2018年12月23日(日)、富士スピードウェイで開催された「富士マラソンフェスタ in FUJI SPEEDWAY」のハーフマラソンを走ってまいりました。どんな大会だったか、簡単に振り返ります。 富士マラソンフェスタ in FUJI SP...

国際レーシングコース富士スピードウェイを舞台に周回するコースです。

レース好きにはたまらないロケーション、晴れていれば富士山を仰ぎ見ながら走ることができる素晴らしいコースです。ただ、高低差が36mありアップダウンが激しい難コースでもあります。

加えて2018年は雨も降りなかなかハードなコンディションでしたが、ホスピタリティは抜群の大会なのでお勧めです。

2019年もエントリー済みです。

2019年12月22日開催予定(エントリー締め切り 2019年10月31日)

富士マラソンフェスタ公式サイト

静岡マラソン

2019年2月24日開催

静岡マラソン 2019  制限時間ギリギリランナーの完走記
2019年2月24日に開催された静岡マラソン2019、今回も5時間30分の制限時間ギリギリでしたが無事完走しました! これで2014年の初回大会から6回連続完走達成。 次回への備忘録も兼ねて2019の静岡マラソンを振り返ってみます。 静岡マ...

静岡県庁前をスタート地点としJR清水駅をゴールとするワンウェイコース。
フラットでスピードが出やすいコースです。記録狙いのランナーにおすすめです。

制限時間が5時間30分というのが、私のような遅いランナーにとっては厳しい設定です。

2020年もエントリー予定です。

2020年3月8日開催予定(エントリー:2019年10月6日~11月3日)

静岡マラソン 公式サイト

ふじえだマラソン(ハーフ)

2019年3月10日開催

第26回ふじえだマラソン (2019) ハーフマラソンを走りました
第26回ふじえだマラソン 2019年3月10日、今年もあの激坂コースで名高い? 静岡県藤枝市の山間部「瀬戸谷」がコースの「ふじえだマラソン」のハーフマラソンを走りました。 山間部を走る、高低差300mの坂が売り物の大会です。ハーフマラソンの...

藤枝市の山間部「瀬戸谷」地区を舞台に走るハーフマラソン。高低差300mの坂が特徴。坂好きにはたまらないコース。2019年からは19km関門閉鎖時間が少しだけゆるくなりました。

2020年もエントリー予定です。

2020年3月15日開催予定(エントリー:2019年10月25日(金) ~ 12月13日(金))

ふじえだマラソン公式サイト

日本平桜マラソン

2019年4月7日開催

第35回日本平桜マラソン(2019) 完走・・・ならず 
第35回日本平桜マラソン 2019年4月7日、静岡市の景勝地「日本平」を舞台に走るマラソン大会に参加しました。 日本平は日本観光地百選、国の名勝、県立自然公園に指定されている標高307mの丘陵。 静岡市街地にある草薙総合運動場をスタートし、...

2019年4月7日開催

静岡市の草薙総合運動場をスタートし、日本平山頂まで駆け上がって降りてくるコース。

残念ながら完走できませんでした。2020年こそは完走目指します。

2020年もエントリー予定です。

2020年4月5日開催予定(エントリー:2020年 1月31日まで)

日本平桜マラソン公式サイト

焼津みなとマラソン(ハーフ)

2019年4月14日開催

第34回焼津みなとマラソン(2019)ハーフを走りました
第34回 焼津みなとマラソン 2019年4月14日(日)、焼津みなとマラソンが開催されました。今回もハーフマラソンにエントリー。 制限時間が2時間10分、しかも中間地点65分、15km 1時間35分、20km 2時間4分という厳しい関門設定...

静岡県焼津市を走るハーフマラソン。高低差数メートルの超フラットコースなので記録が狙えます。飛び賞でカツオが当たるというのが他の大会にはない特徴です。

2019年大会はコースの一部が変わったり、飛び賞がナンバーカードの末尾で決められるなどの変更がありました。

2020年もエントリー予定です。

2020年4月12日開催予定(エントリー:12月3日〜2月7日)

焼津みなとマラソン公式サイト


ということで、2018年秋ー2019年春シーズンの振り返りでした。

個人的には日本平桜マラソンのリタイアが残念でしたので、リベンジしたいと思っています。

富士山マラソン以外の大会は2019年秋ー2020年春もまたエントリー予定です。

ぜひみなさんも静岡の各種マラソン大会をお楽しみください。

 

コメント

  1. OmimO より:

     この記事を見ながら、今シーズンはどうしようかと考えています。1年で4回もフルを走っているなんてすごいですね。 私にとって、あと静岡マラソンを完走すれば、静岡4大フルマラソン制覇となるので挑戦してみたいです。脚力自慢?のブログが多い中、謙虚にマラソン完走記を書かれている点が好感もてます。

    • しまだ より:

      こんにちは。ぜひ静岡マラソンに挑戦してください。制限時間が少し厳しいですが、応援も多く楽しい大会だと思います。

      脚自慢できない鈍足ランナーですが、走る楽しさを少しでも伝えられたらと思ってます。