文句なしの良い大会 2019 富士マラソンフェスタ in in FUJI SPEEDWAY 完走!

シェアよろしくお願いします

富士マラソンフェスタ スタート2019年12月22日(日)、富士スピードウェイを舞台にする「富士マラソンフェスタ 2019 in FUJI SPEEDWAYのハーフマラソンを走りました。

スポンサーリンク

富士マラソンフェスタ 2019 in FUJI SPEEDWAY

毎年12月25日前後に開催されるこの大会、1年の走り納めに走るランナーも多いのではないでしょうか?さらに国際レーシングコース富士スピードウェイを走るということで、モータースポーツファンにも知られた大会です。

私にとってはマラソンとモータースポーツというそれぞれの趣味が融合した最高の大会。勝手にホームレースと思っています。

富士マラソンフェスタ 開会式さて数日前までは雨予報だったのですが、幸いにも曇り空。しかもほぼ無風で寒すぎない気温。この大会は過去7,8回走っていますが、一番いいコンディションだったかもしれません。

手作り感ある開会式のあと、3kmの部、サーキット1周、サーキット2周の部と次々にスタートが切られていきます。

ハーフマラソンは11:00スタートです。

富士マラソンフェスタ スタート地点

スタートはもちろんメインストレートから。ハーフの参加人数は1000人ほど。道幅も広いので後方に並んでもスタートのロスタイムは1分もありません。

富士マラソンフェスタコース1コーナーを曲がってすぐに下り。昨年の雨と違い、快適に走ることができるのが嬉しいですね。道幅が広くてライン取りは自由です。

富士マラソンフェスタ コース

曇りでしたが、富士山はしっかりと見えておりました。ロケーションは最高です。いつもは富士山を見る余裕もないのですが、今回はなんだかちょっと余裕。といってもほぼ最後尾ですが。

このダンロップコーナーから登り区間が殺人的にきついのですが、今回はゆっくりでもいいので走り続けるようにがんばりました。それにしてもいびがわマラソン袋井クラウンメロンマラソンと坂道コースばかりを選んでしまうのは何故だろう。

やっとのことで最終コーナーを抜けてメインストレートに戻ってくる頃には足はパンパン、心拍バクバクな感じです。これを4回繰り返すわけです。さすがに最後の周は辛いです。

というわけで、今回も2時間30分の制限時間を5分ほどオーバーしてのゴールとなりました。

制限時間を過ぎると収容バスがピットから出発して、それに追いつかれたらその時点で終了。追いつかれる前にゴールすれば完走となります。

富士マラソンフェスタ ゴール

走ったあとには無料の豚汁サービスがあります。具だくさんで美味、しかもおかわり自由です。最高です。

富士マラソンフェスタ 豚汁

屋台も出店していますが、豚汁でお腹いっぱいです。

富士マラソンフェスタ 屋台

着替えは快適な室内。

富士マラソンフェスタ 更衣室

暖房も効いていてストレスフリー。

富士マラソンフェスタ

ということで、何から何までストレスフリーな大会。気持ちよく走ることができて1年の走り納めには最適の大会でした。

スポンサーリンク

シェアよろしくお願いします

Twitter、Instagramもよろしくお願いします

コメント

  1. […] 文句なしの良い大会 2019 富士マラソンフェスタ in in FUJI SPEEDWAY 完走! […]